読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルテット 星をめざして

NEWS(ジャニーズ)とドラマ好きが想いを綴る

シゲアキ先生のライナーノーツ④

NEWS 加藤シゲアキ

ここまで来たら最後まで。

 

「流れ星」

ヒロイズムさんがNEWSの為に最初に書いてくれた曲なんだね。今回この曲のリリースが決まって涙した話に、それくらい大切な思い入れのある曲なんだと、グッときました。今では常連なヒロイズムさん。今回のアルバムの半分はヒロイズムさん。この曲好きと思うと、高い確率でヒロイズムさんでした。

やはりNEWSは星をイメージするのかな。流れ星、満天の星、一番星。スター。4つの星の周りには数え切れない数の私達ファンがいて、どんどん広がって。

「夢を繋ぐから夢が続くになって。奇跡が奇跡じゃなくなるくらいまで。そして夢は輝く光になる。過去の涙を照らす程に。強く優しい流れ星」

シゲちゃんの言葉が素敵すぎる✨✨

 

「UR  not  alone」

遂に来ました。この曲。

「You are not alone    あなたは1人じゃない。僕たちNEWSがいる。そして沢山の困難を乗り越えて来た過去のあなたが最強の味方。現実は時に厳しい。そんな時はこの歌を聴いて、歌ってもらえたら嬉しいです。」

もう既に何回リピートしたか分からないくらい聴いてます。歌ってます。日常のちょっとだけ頑張らないといけない時には、この曲を流すとやる気スイッチがMAXに入ります。ストレートな歌詞が心に響くからかな。聴いていると歌いたくなり、わざと低い音の方で歌います。そして、どれだけ低い声が出るか毎回自分と戦っています。笑

最後にシゲちゃんが言っていた、「前を向いて諦めず一緒に生きていきましょう。」って言葉が一番嬉しかったな。その言葉だけで頑張れる気がする。

シゲちゃんが8時間以上費やした加藤シゲアキの極私的ライナーノーツ。歌詞の意味から、作る側の思い、裏話まで盛りだくさん訊かせてくれて、本当にありがとう。アルバムを文章にするって相当大変なんだとしみじみ感じました。
いつか消えてしまうライナーノーツ。全てを頭に残せるほど記憶力もないし、1年後や数年後もまた読み直したくなるから、いつか本にしてくれないかな。なんて夢に描きながら。

とりあえず、忘れないように何回も読み直そう。そして心に響いた言葉はメモしとこ。

ここで終わりと言っておきながら、やっぱりソロも詳しく書いてくれるんだろうな。

時間があったら…時間ある?書いてくれたらラッキーくらいの気持ちで待ってるね。

お疲れ様でした。