読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルテット 星をめざして

NEWS(ジャニーズ)とドラマ好きが想いを綴る

シゲアキ先生のライナーノーツ ①

NEWS 加藤シゲアキ

ライナーノーツ③の感想を書いてまさかの①を書いちゃいます。

③はシゲちゃんの言葉がグサリと響いたので、申し訳なさで、つい書いてしまったのですが、実はシゲちゃんが書いたライナーノーツは何回も読まないと難しくて。NEVERLANDをじっくり聴いて、わからない事をいろいろ調べてやっと少し理解できた。と言う訳です。

 

「アン・ドゥ・トロア」

まっすーのDメロからの強くもあり柔らかい「フェイク」が好き。とか、小山さんの「ファルセット」がすごく綺麗って書いてあって、じっくり聴いてみました。

そもそも「ファルセット」とか「フェイク」とかよくわからなかった無知な私💦気になって調べたら、「ファルセット」は裏声で、「フェイク」は譜面のないメロディーをアドリブで声の質や音量を変化させながらコロコロ転がす感じと書いてありました。ナルホド。それを意識して聴いてみると、おぉーと感動した訳です。

今までただなんとなく感覚で聴いていた音楽。実はメロディ以外でいろんな声や音が散りばめられて出来ているのね。大発見だわ。

それにしても、こんな細かい所まで耳を澄まして聴くなんて未だかつて無かった事です。シゲちゃんのライナーノーツのおかげでアルバムNEVERLANDの事に詳しくなって来ました。多分そこそこ語れる。そして、めんどくさいヤツって認定されるレベル。笑

「EMMA」に関しては、ギブレットはカクテルの事ってだけわかりました。その他は、、、ごめんなさい。シゲちゃんワールドにまだ追いつけません。

嫌われる勇気の青山くん(シゲちゃん)が銃口を向けたシーン。3パターンともカッコ良かったなぁ。銃を持つ手が、左手、右手、右手だった。本当は右手で握るのが正解なんだろうけど、最初のシーンは切迫した雰囲気の中、銃を拾って直ぐに構えたから左手になっちゃったのかなぁと思ってみたり。

あんな風に守られたい。✨✨