読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルテット 星をめざして

NEWS(ジャニーズ)とドラマ好きが想いを綴る

NEVERLAND 感想

NEWS 加藤シゲアキ 小山慶一郎 増田貴久 手越祐也

NEWSのNEWアルバム「NEVERLAND」
発売前からワクワクする映像が流れていたし期待していたけど、期待以上の完成度。ファンファーレの様な曲に乗せて、ナレーションから始まり、所々にまたナレーションが入るのもオシャレ。
シゲちゃんが、クラウドでライナーノーツを途中まで書いてくれてそれを読んだけど、さすが加藤シゲアキ先生。深い。私の感想なんて小学生なみだなぁ…。泣。イヤ、でも、ど素人の感想だけど、私がこのアルバムを聴いて感じた気持ちを、ちょこっとだけ書き残します。

” NEVERLAND ”
ファンタジーの世界の入り口にぴったりの1曲。重圧感があってかっこいい。これからどんな事が待っているのかワクワク感が増す。

”アン・ドゥ・トロワ”
アップテンポで可愛い曲。まっすーの愛らしい歌声から始まり、一緒に踊りましょうって語られている様な感じ。自然に体がリズムに乗って笑顔になれる一曲。

” EMMA ”
ここでEMMA。今度は大人の男性のNEWSにドキドキ。ギブレットってちょっぴり強いカクテルなのね。午前0時大人の時間。潤んだ瞳と濡れた唇に、簡単には落とせないそんな魅力を醸し出し、男の狩猟本能を掻き立てるEMMA。数センチのギリギリの距離を保ち駆け引きする姿。誰もが彼女の虜になってしまう。

” Brightest ”
ダンスミュージック。ビートに合わせて4人の歌の掛け合いがかっこよく、夜のドライブに合いそう。何処に連れててくれるの?

” Silent Love ”
別れた女性を思いながら、行き宛のない気持ちを歌った歌。シゲちゃんの落ちついたセクシーな歌い出しから慶ちゃん、手越くんのサビへ。物語に添えられた、まっすーの静かなラップがかっこいい。

” 恋を知らない君へ ”
夏の青春の思い出。"花火仰ぐその横顔切り取って胸にしまっていた"のフレーズが好き。いつまでも〜からのまっすーの歌声が優しくてせつない。このドラマでシゲちゃんは少ししか登場しなかったけど、先生に恋心を抱く彼女の悲しいストーリーが1番印象的でした。最後に流れた映像とこの曲がマッチして2度と戻れない現実に涙したのを思い出す。

”ミステリア”
みんなの気持ちが一つになった瞬間、さらなる奇跡を創り出す場所だから…ナレーション後のミステリア。ゾクゾクする。
私がドラマ好きだからか、ドラマのオープニングのような曲。物語が自然と浮かんで来て、ワクワクする。手越くんのミステリアーが印象的。

” BLACK FIRE ”
手越くんから始まるロックでかっこいい曲。拳を突き上げノリノリになるライブの風景が目に浮かぶ。最初のシゲちゃんのシャウトがコンサート3回目とかの喉大丈夫?って心配。癖になる1曲。

” ORIHIME ”
歌い始めの手越くんの低い声が優しくていい。静かな夏の夜空に、輝く星が煌めく。流れ星のような一瞬だけ聞こえる"もういいかい"は誰が言ってるの?その前の星空を〜は、まっすーとシゲ、今日はどんな話〜は手越くんとシゲだから、慶ちゃんかな?

” 流れ星 ”
この曲好き。流れ星だから綺麗な曲かと思ったら、応援歌だった。夢を繋ぐ希望に輝く流れ星。爽やかでやる気がみなぎる曲。

” U R not alone ”
前のダイアリーで熱く語った曲。何回聴いても飽きない。NEWSの事を想って聴くと泣ける。こんなにいい曲があるよーってみんなに大声で叫びたい!初心に戻ってあの頃の気持ちを思い出して。

” I'm coming ” 手越くんソロ
攻めるねー。手越くんの全てを感じられる曲。
歌い出しを聴いて、前のダイアリーで手越くんの低い声が分からないと書いたけど、もしかしてまっすーだと思っていた声は手越くんだったの?と発見した。
低音から高音までの音域が広い。そして裏声も操るテクニカルでセクシーなかっこいい曲。初めて、手越くんにきゅんってした。

” ニャン太 ” 慶ちゃんソロ
お別れしたニャン太の事を書いた歌。慶ちゃんの愛がいっぱい詰まった歌詞とポップなメロディ。ニャン太と過ごした日々に想いを馳せる。

” あやめ ” シゲちゃんソロ
シゲちゃんの独特な世界観が広がる曲。虹をテーマに広がりを感じてと言っていたけど、歌詞を読んでも難しいから考えるのやめて心で聴く。不思議な世界を感じられ心地よい。

” FOREVR MINE ” まっすーソロ
まっすーの甘くて優しい歌声にふんわり包まれ癒される感じ。この曲を聴いていると不思議と穏やかな気持ちになれる究極のラブソング。目を閉じてまっすーがそこにいるのを想像をしながらじっくり聴きたい。目の前で歌ってくれたら…。

こだわって丁寧に作られた最高のアルバムに、NEWSの本気度が感じられました。聴いているだけでファンタジーの世界へ連れて行ってくれたNEWS。ドキドキした!楽しかった!
沢山の人に聴いてもらえますように…。
素敵なアルバムをありがとう💖💖💖💖

 

広告を非表示にする